Tel:044-200-8381

Prev » Next «

相続税申告

souzokuzeisinkoku

税金・不動産の名義変更・遺産分割など、相続に関するあらゆるお悩みを経験豊富な専門家が全力でフルサポ-ト致します!!
まずは当事務所にご相談ください。初回相談無料で承っております。

①申告までの流れ

① お問合わせ
お電話またはメールにてお問合わせ下さい。ご都合のよろしい日時にお打ち合わせをさせて頂きます。相続財産に土地や建物といった不動産が含まれる場合にはその旨をお知らせ下さい。

② お打ち合わせ

ヒアリングさせて頂き、相続人や相続財産について概要を把握させて頂きます。

③ 報酬額のお見積り

相続財産について概要を把握させて頂いた後、報酬額についてお見積りさせて頂きます。

④ ご依頼

相続税の計算・申告にあたって必要資料等についてご説明させて頂きます。
相続財産に不動産が含まれる場合、登記手続も必要となりますので税理士と司法書士が連携して対応させて頂きます。

⑤ 所得税準確定申告書の作成・提出/青色申告承認申請書の提出

お亡くなりになった方が生前に確定申告をされていた場合、その年の1月1日からお亡くなりになった日までの確定申告書を作成・提出致します。

⑥ 相続資料の収集、評価(実測等)、相続税額の計算

資料収集後、相続税額の計算を当事務所で行います。土地については、お客様の了解の下、現地に赴き測量をさせて頂きます。

⑦ 遺産分割協議書の作成

相続人全員の立会いの下、遺産分割協議書を作成致します。申告期限内に遺産分割が成立することにより、各種の税額軽減の規定の適用を受けることができます。

⑧ 相続税額の計算・説明、税務署への提出相続税額の計算及び説明を行います。お客様に納得・ご理解を頂いたうえで税額を確定し、税務署へ提出致します。

生前贈与・事業承継対策についてはこちら

生前に相続対策をされたい方

②名義変更

ご相続した銀行預金や不動産、上場株式など名義変更が必要となりますので、ご希望される方は当事務所の司法書士がお手伝いさせていただきますので、遠慮なくお申し付けください。
また、相続税の納税資金の確保のために不動産(納税地)の売却を検討したい方も、ご相談ください。

当事務所は、ワンストップ相続が可能です。
お客様にて名義変更の手続きを行うのが面倒だったり、時間がない場合にはぜひご相談下さい。

iphone_mail_icon0

〒210-0023 川崎市川崎区小川町12-5 青松税務司法書士事務所 TEL 044-200-8381